沖縄合宿 ⑤

Pocket

(10月30日)

合宿最終日となりました。

午前4時に起床し、またまた行き先を考えました。

「kindle unlimited」でダウンロードした「るるぶ沖縄」を確認。

前日は、思いがけず「戦跡巡りと慰霊の旅」となり、かなり落ち込みましたので、

きょうは、気分を変えたくなりました。

沖縄=青い海・・・・・・・。

そして、「海中道路」「伊計島」のワードに激しく反応いたしました。

というわけで、那覇バスターミナルから午前7時の始発に乗り琉球バス具志川ターミナルを目指しました。

(ホテルはチェックアウトしましたので、旅道具入りの大ザックは、バスターミナルのコインロッカーに入れました)

バスに揺られること1時間強。具志川ターミナルに到着し走り出しました。

1時間ほど走ると海が見え、平安座島が見えてきました。

こういう道は、建造物が何もないので退屈いたします。

風が強く(台風の影響か?)汗をかきません。

暑くもなく、寒くもなく非常に快適!!

もう少し天気がよければもっと綺麗だったかも。

海中道路の中ほどに突き出た半島がありました。ここからの写真です。

この後、ドライブインで補給(パンと飲み物)

さらに1時間30分ほどで伊計島に到着しました。

(ここまでの道のりはかなり単調でした。)

伊計ビーチで昼食にしました。

(このビーチは、まだ営業してました。泳いでいる人はいませんでしたが・・・。)

豆腐チャンプルー定食。650円!!! 安い!!!

昼食後 道路に出るとバス停が見えました。時刻表を見ると後5分でバスが来る!!

今来た単調な道を戻る気力がなかったのでバスで戻ることにしました。

来たバスは定員15人ほどの小さなバスでした。「JAおきなわ」で下車。料金は200円。

さて、次はどこに行こうかと考えながら歩いていると・・・・・・。

「キングタコス」を発見!! 看板を見ると「タコライス発祥の店」のようです。

こりゃ。食べないわけには行かないでしょ!!

ちなみにここのタコスは「硬い」皮バージョン。個人的には「やわらかい」皮がすきです。

4つ入って500円。昼過ぎだったので近所の人たちが沢山店内で食べてました。

(やはりタコライスが人気のようでした。)

店を出て今度は「沖縄県総合運動公園」を目指すことにしました。

ここまで行ってバスで那覇まで帰ってお風呂探して入ってから空港に向かいます。

フライトは午後6時30分過ぎです。沖縄滞在もあと5時間ほどになりました。

ここからの道もかなり単調でした。

そして、「沖縄県総合運動公園」に到着。が、近くにバス停がなかったためあと5kmほど進みました。

本日の走行距離は36km!!

ここで終了!!

バスに乗り、那覇に戻り、お風呂屋さんを探し、お風呂に入って、空港に行き、

「ゴーヤーチャンプルー定食」を食べ、ルービーを飲んで、飛行機に乗りました。

アディオス!! オキナワ!!

帰りたくねーーーーーー!

仕事したくねーーーーー!

そして、大阪に帰ってきました。

あーあ。明日からまた仕事です・・・。

お疲れ様でした~。